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裏ブログです。アフィリ報告やり方紹介。気分更新。

ロード 攻略 育て方 [職業]

属性特化のアタッカー。多段攻撃と属性攻撃で大ダメージを与える。


ro.GIF


ロードの特徴


装備可能
突剣
メイス

得意武器
突剣

転職条件
ナイト:Lv40
パラディン:Lv40
プリースト:Lv40
ビショップ:Lv40
ロードの転生クエスト4種類をクリア
期間限定

ロードの長所と短所

ロードの長所
突剣の属性攻撃や、多段攻撃で大ダメージを出せる
メイスも扱えるので、回復や属性バリアなどが出来る

ロードの短所
転職までの条件が厳しく、転生クエストが難しい
火力を出すための必須武器が入手しづらい





ロードの運用方法

ジョブアビリティで突剣の補正が優遇されているため、光や闇特化の属性攻撃を主体に戦うのがベスト。メイスも扱えるが、アビリティで「メイス不得意」があるため、回復用に1本装備する場合は、回復量が多い「ガーネストパレス」を装備する場合が多い。





ロードのおすすめ武器

聖与の護剣(突剣)
必殺スキルが光属性の6回攻撃。アビリティで属性補正がつきロードと相性が良い。
聖与の護剣の詳細はこちら

レギンレイヴ(突剣)
必殺スキルは光と風の複合属性攻撃で5回攻撃。アビリティの属性補正のおかげで高威力になる。
レギンレイヴの詳細はこちら

ミスリルメイス(メイス)
必殺スキルの城塞の陣が、味方全体の防御力を上げる。被ダメージを抑えられる。
ミスリルメイスの詳細はこちら


 
ロードの取得アビリティ

5   ジョブ  メイス不得意-50%
10  ジョブ  突剣属性+5%
20  ジョブ  突剣物攻+5%
30  ジョブ  HP+120、物攻+90、命中+30
40  キャラ  リミットプラス(1000)
42  ジョブ  突剣スキル威力+5%
44  ジョブ  HP+150、物攻+120、命中+50
46  ジョブ  突剣属性+10%
48  ジョブ  突剣物攻+5%
50  キャラ  光の英知(HP増加)
52  ジョブ  メイス威力+10%
54  ジョブ  突剣属性+10%
56  ジョブ  メイス威力+10%
58  ジョブ  突剣スキル威力+10%
60  ジョブ  アーマー上物攻/属性+15%
62  ジョブ  突剣属性+15%
64  ジョブ  メイス威力+10%
65  キャラ  光属性スキル威力+5%
70  ジョブ  闇キラー+2%
75  キャラ  光単体攻撃スキル威力+3%
80  ジョブ  HP+100、物攻+80
85  ジョブ  闇キラー+2%
90  キャラ  光単体攻撃スキル威力+3%

GameWith」様より引用


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ネクロマンサー 攻略 育て方 [職業]

闇属性に特化した魔法使い。特殊なスキルで敵の動きを封じ、強力な全体攻撃で敵を殲滅する。


neku.GIF


ネクロマンサーの特徴


装備可能
ロッド
魔弓


得意武器
ロッド

転職条件
レンジャー:Lv40
マジシャン:Lv40
ウォーロック:Lv40
ビショップ:Lv40
ネクロマンサーへの転生
-死霊術士の章-クリア
期間限定






ネクロマンサーの長所と短所

ネクロマンサーの長所
火力が高く、雑魚を一瞬で倒すことができる。
ジョブアビリティで早い段階からリミットブレイクを取得できるので、火力をだしやすい。
闇属性値が非常に高くなるので、光属性の敵に対して非常に強い。





ネクロマンサーの短所
闇属性に特化させる必要があるので、装備を揃えるのが大変。
ジョブアビリティに「HP-10%」があるのと、装備できる武器の都合上HPが低くなる。
期間限定で取得が難しい。





ネクロマンサーの運用方法
闇属性に特化したジョブで、雑魚はもちろん、ボスも高火力で一気に倒し切ることができる。主にロッドを使用した強力な全体攻撃で敵を素早く倒すのが得意。レベルが低いうちは非常にHPが低いので、レベルを上げてジョブアビリティの「死霊の呪解」を取得するまでは、少ないHPを補うために弓を装備することが多い。





ネクロマンサーのおすすめ武器

黑照の祭杖(ロッド)
専用スキルが闇属性の全体攻撃で、威力も高い。EP回収や雑魚を倒すのにも使える。必殺スキルも闇属性の全体攻撃で、消費EPが11と高めだが、その分威力もかなり高い敵を一気に殲滅できる。
黑照の祭杖の詳細はこちら

カデゥケウス(ロッド)
入手は非常に困難だが、持っていれば非常に強い武器。専用スキルはロッドでは珍しい補助スキルで、味方全体の魔攻と闇属性を上げる効果を持つ。味方の数が多ければEP回収として使える。必殺スキルは敵全体に3回闇+土属性の攻撃を行うスキルで、消費EPが15とかなり高いが、威力は絶大で、闇属性と魔攻さえ高ければ10万以上×3回のダメージを出すこともできる非常に強力なスキル。
カデゥケウスの詳細はこちら





ネクロマンサーの取得アビリティ

1  ジョブ  死霊の呪い(HP-30%)
1  ジョブ  弓不得意(弓威力-50%)
10  ジョブ  リミットブレイク(中)
20  ジョブ  マジッククリティカル
30  ジョブ  魔攻+230 クリ+30
40  ジョブ  リミットプラス(1000)
42  ジョブ  闇全体攻撃スキル威力+20%
44  ジョブ  魔攻+410 クリ+60
46  ジョブ  ロッド魔攻+10%
48  ジョブ  光属性キラー+20%
50  キャラ  全体攻撃スキル威力+5%
52  ジョブ  死霊の呪解(HP+10%)
54  ジョブ  ロッドスキル威力+10%
55  ジョブ  ロッド属性+10%
56  ジョブ  死霊の呪解(HP+10%)
57  ジョブ  弓スキル威力+10%
58  ジョブ  ロッド魔攻+10%
59  ジョブ  リミットプラス(10000)
60  ジョブ  法衣下魔攻/属性+15%
62  ジョブ  ロッド属性+15%
63  ジョブ  ロッドスキル威力+20%
64  ジョブ  弓スキル威力+10%
65  キャラ  闇属性スキル威力+5%
70  ジョブ  魔弓スキル威力+5%
75  キャラ  闇全体攻撃スキル威力+3%
80  ジョブ  最大EP+2
85  ジョブ  魔弓スキル威力+5%
90  キャラ  闇全体攻撃スキル威力+3%

GameWith」様より引用


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ウォリアー 攻略 育て方 [職業]

一撃の破壊力に長けた職業。属性特化、ダメージ限界値が高いため火力に期待できる

uo.GIF


ウォリアーの取得アビリティ
アビリティ

1   ジョブ  正々堂々(全体攻撃威力-30%)
10  ジョブ  理力の構え(時々EP増加量上昇)
20  ジョブ  一撃の構え(単体単発スキル威力上昇)
30  ジョブ  物攻+200、クリティカル+20
40  キャラ  リミットプラス(1000)
42  ジョブ  大剣物攻+10%
44  ジョブ  大剣属性+10%
46  ジョブ  物攻+200、クリティカル+20
48  ジョブ  一撃の構え(単体単発スキル威力上昇)
50  キャラ  単体単発威力+5%
52  ジョブ  ハンマークリティカル+10%
54  ジョブ  漆黒の構え(闇属性スキル威力上昇)
56  ジョブ  アーマー上物攻/属性+15%
57  ジョブ  居合の構え(単体スキル威力上昇)
58  ジョブ  秘孔の見切り(単発スキルリミットブレイク大)
59  ジョブ  大剣リミットプラス(10000)
60  ジョブ  物攻+200、クリティカル+20
61  ジョブ  大剣物攻+15%
62  ジョブ  大剣闇属性+15%
63  ジョブ  大剣スキル威力+15%
64  ジョブ  漆黒の構え(闇属性スキル威力上昇)
65  キャラ  闇属性スキル威力+5%
70  ジョブ  物攻+100、クリティカル+20
75  ジョブ  理力の構え(小)(時々EP増加量上昇)
80  ジョブ  物攻+100、クリティカル+20
85  ジョブ  光キラー+2%
90  キャラ  単体単発リミットプラス(5000)



ウォリアーの特徴


装備可能
大剣
ハンマー

得意武器
大剣

転職条件
プリーストLv50以上
パラディンlv50以上
ファイターLv50以上
マジシャンLv50以上
ウォリアーへの転生
-豪傑の章-をクリア





ウォリアーの長所と短所

ウォリアーの長所
威力上昇のアビリティが多く、特に単発攻撃系のダメージが非常に高い
リミットブレイクをつけなくてもダメージ上限があがるので、好きなアクセサリーを付けられる
ハンマーも装備出来るのでクリティカルや、オーバークリティカルに期待ができる

ウォリアーの短所
闇属性大剣の代表「アビスレイブ」が全体攻撃のため、恩恵を受けづらい
レベル上げ時などの雑魚処理を単体で行うため、効率が悪い






ウォリアーの運用方法

大剣向きのアビリティが多いので、メインは大剣になる。「EP回収枠」はアビスレイブ、「必殺スキル枠」はバルトクレイ、「味方強化枠」はハンマーのゲートブレイカーがおすすめ。ただしアビスセイバーは全体攻撃のため、アビリティ補正で威力は下がってしまう。威力低下が気になるならEP回収枠にカラドボルグも良い。闇特化になるので光の敵にはめっぽう強いが、闇属性相手にはなにも出来ないという事があるので注意しよう。






ウォリアーのおすすめ武器

バルトクレイ
専用スキルで自分強化、必殺スキルが消費EP3で闇属性攻撃なので相性が非常に良い。また必殺スキル中だけクリティカルとオーバークリティカルが発生するので、ハンマーを装備でき、クリティカル値が高いウォリアーなら大ダメージに期待できる。
バルトクレイの詳細はこちら

ゲートブレイカー
味方の物攻とクリティカルを上昇させる必殺スキルは味方だけでなく、自分の攻撃とも相性がいい。
ゲートブレイカーの詳細はこちら

gamewith」様より引用


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マジシャン攻撃コンボ(作成中) [職業]

現在作成中

こんにちわ
アルテミアです


ここの記事で紹介している内容は


私が使用してい
マジシャンのコンボの方法を掲載したいと思います。


暇があったときに掲載していくので
興味のあるの方のみ

気長にお待ちください。


闇マジ
「」

光マジ
「」

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ピジョップ 攻略 育て方 [職業]

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ピジョップ
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■「プリースト+マジシャン」、2つの魔道を極めた上位職「ビショップ」
「ビショップ」は、様々な魔法で仲間をサポートする森羅万象のエレメンタリスト。「プリースト」と「マジシャン」のレベルを上げ、ハンタークエスト「ビジョップの試練」を完了することで選択できるようになります。

得意武器は、「ロッド」 で、法による全体攻撃で敵を殲滅する「RPGといえばやはり「 派手な魔法を使いたい!」というプレイヤーは、「ビショップ」を目指すといいでしょう。メイスを装備することで、回復スキルが使用できるも魅力のひとつです。

ビショップ.gif

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5 ジョブ 最大EP+2
10 ジョブ ロッド属性+5%
15 ジョブ 魔攻+90、魔防+90
20 ジョブ ロッドスキル威力+10%
25 ジョブ ロッド属性+5%
30 ジョブ 魔攻+120、魔防+120
35 ジョブ メイススキル威力+10%
35 キャラ リミットプラス(1000)
40 ジョブ ロッド魔攻+10%
40 キャラ 最大EP+1
45 ジョブ ロッド属性+10%
50 キャラ 魔法ダメージ+5%
55 ジョブ メイス属性+15%
60 ジョブ 法衣下魔攻、魔防+15%
65 キャラ 武器光+5%
70  ジョブ 法力の手袋
75  キャラ   ロッドリミットプラス(3000)
80  ジョブ   ロッドスキル威力+5%
85  ジョブ   法力の手袋
90  キャラ   ロッドリミットプラス(2000)

法力の手袋
グローブ魔防+15%、物攻-10%


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ビショップの役割

ビショップは攻撃としては全体攻撃魔法を得意としたロッドを得意とし、またメイスも装備できるので攻守にわたって活躍する事ができる。回復量はプリーストにはジョブスキル的に劣るもののロッドでの全体攻撃は強力で、全体攻撃ではマジシャンを上回る火力があるので、プリーストより劣る回復量はロッドでの殲滅力で味方の被ダメージを下げる事で補う事ができる。



ビショップの武器

装備は間違いなくロッドを中心に装備した方がジョブアビリティで属性が20%、魔攻が10%高くなる為効果は高い。しかしロッドだけでは単体攻撃ができる専用スキルが少ない事ややビショップに求められる回復等の役目の為にも最低でも1本、場合によっては2本はメイスを装備した方がいい。

ビショップは基本的にマジシャン同様属性を合わせる事になるが、ロッドとメイスで属性を合わせるのは難しい。できればロッドは1種類の属性で合わせ、メイスは光属性特化となるような組み合わせが望ましい。

まとめると
属性系の全体攻撃ロッド1
属性系のロッド
単体攻撃用のロッドかメイス
回復系のメイス
必要に応じて変更

1としは最初に選択したいのは全体攻撃系必殺スキルのあるロッド。一般的には専用スキルが属性での全体攻撃になる(4属性+闇属性)フレア系(EP11)がオススメ。フレア系以外では派手なエフェクトでおなじみのエンジェルバスターが使える黑照の祭杖等もオススメ。

2としては1のフレア系に合わせて小回りのきくブラスト系(EP7)を選択するのもありだし、他にはバフ系の味方全体の属性を強化するエレメントサーヴァントや自分の属性を強化するクライスロッド等も選択肢に入る。

3としてはフレア系、ブラスト系の場合は専用スキルも全体攻撃になってしまう為、できれば同じ属性系の攻撃でも単体攻撃が出来る武器も1本入れておきたい。ロッドの中でも単体攻撃が出来るのは選択肢が少ない。闇属性特化であれば黑き氏族の思杖の専用スキル闇の衝撃、光属性だと千年樹の片木の生命の暴走等があるが、他にはあまり聞かないので(もしあったら教えてください)もしなければ単体攻撃はメイスを使う事になる。3としてメイスを選択する場合は闇属性の希蒼玉の戦棍のバリアペイン、光属性だとルビーメイス、フラッシュクラウン、清鉱石の戦棍等があげられる。もし運よく究極朱晶玉の戦棍を手に入れたら専用スキルのルビーゲイザーが単体に2回攻撃でEPもためやすい上に火力も高いので使いやすい。必殺のサールマリシスはリスクも高いが最終手段の回復スキルとしては使える。

4は回復系のメイスを最低でも1本は入れておきたい。フルパーティなら実質0で回復できるヒール(EP5)が使えるクリスタルパレス、コストは高いが回復量の多いヒーリングサークル(EP11)が使えるガーネストパレス等がオススメ。またマジックゲインやバリアゲイン等の○○ゲイン系の専用スキルは味方にかかるスキルなのでフルパーティだとEPを毎回5づつ回復する事ができるので、EPをためながらガツンとフレアを撃つといった使い方はかなり気持ちいい。

5は2、3、4の選択によっても変わる。火力を上げたいなら属性を特化しつつロッドを入れるべきだし、回復役を任された場合はヒールやヒーリングサークルを複数いれるのも良いし、専用スキルで小回復と属性を上げる効果のあるエレメントクラウン等を入れてもいい。ただヒール3本、ヒーリングサークル2本みたいな組み合わせをするならプリーストやった方がいいと思われる。あくまで殲滅力が役割の中心で回復がオマケぐらいで考えた方がいいと思う。



ビショップの防具とアクセサリ

マジシャン同様、メインの攻撃手段の属性に合わせて防具とアクセサリーは選択したい。

基本的にはロッドの攻撃力が上昇する魔道の心得(秘術)のついたスケアシリーズやワンドとロッド両方があがるマジシャンの心得がついたリメインシリーズ等で揃える方がいい。

腕に関してはマジシャン同様、魔力の暴走も腕装備なので、与ダメが9999を上回るまではヘイズやリメインでもしくは魔力の暴走。ボス戦や火力が上がってたらリミットブレイクを装備するのが良い。
上半身 スケアシリーズ、リメインシリーズ
下半身 スケアシリーズ、リメインシリーズ
頭 スケアシリーズ、リメインシリーズ
腕 スケアシリーズ、リメインシリーズ、リミットブレイク、魔力の暴走
靴 スケアシリーズ、リメインシリーズ



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ルーク 攻略 育て方 [職業]

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ルーク
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■「ファイター+ナイト」、ヘビーな攻撃とタフな防御で戦場を制圧する「ルーク」
「ルーク」は、高いHPと防御で敵を征圧するディフェンダー。「ファイター」と「ナイト」のレベルを上げ、ハンタークエスト「ルークの試練」を完了すれば選択できるようになります。

得意武器は「槍」で、大剣を装備することで攻撃的なスキルを使用することもできる。理防御を優先したいなら、「ルーク」を目指すのが正解です。

ルーク.gif

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5 ジョブ 槍物防+5%
10 ジョブ 大剣物攻+5%
15 ジョブ HP+200、物攻+40、物防+90
20 ジョブ 槍スキル威力+10%
25 ジョブ 槍物防+5%
30 ジョブ HP+250、物攻+60、物防+120
35 ジョブ 大剣スキル威力+10%
35 キャラ リミットプラス(1000)
40 ジョブ 槍HP+10%
40 キャラ 最大EP+1
45 ジョブ 槍物防+10%
50 キャラ HP+500
55 ジョブ 大剣属性+15%
60 ジョブ 鎧上物攻、物防+15%
65 キャラ HP+500
70  ジョブ   堅固の小手
75  キャラ   槍リミットプラス(3000)
80  ジョブ   槍スキル威力+5%
85  ジョブ   堅固の小手
90  キャラ   槍リミットプラス(2000)

堅固の小手
ガントレット物防+15%、魔攻-10%



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ルークの役割

ジョブアビリティをよく見ると大剣を多く装備すれば攻撃力があがり、槍を多く装備すれば防御力とHPがあがる仕組みになっている。挑発突き等で敵を引き付ける事ができる槍と、攻撃に優れた大剣を両方バランスよく装備する事で壁をこなしつつ、攻撃力もある頼もしい存在としてボス戦でもソロでも活躍する事ができる。



ルークの武器

役割でも述べたが、ルークは攻撃なら大剣、防御なら槍を装備する事になるが、攻撃に振りすぎると劣化ファイターになってしまうので注意が必要。基本は壁としての役割が果たせる防御力を保ちつつ、大剣での攻撃力も兼ね備えるぐらいのバランスが良い。

バランス的には大剣1、槍3をベースに構成し、最後の5枠目を基本は槍にしつつバランスによっては大剣も視野にいれる感じがバランス型。ただし壁役を担うなら槍4、槍5といった構成になる。

槍4大剣1もしくは槍5の場合は槍の命中が低くなりやすいので補助枠や防具などで命中をあげるような注意が必要だ。(槍の攻撃は命中にマイナス補正がかかっている場合が多いので400~500程度は命中を確保したい)

壁役を担うには敵の注意をひきつける事が最重要課題。特にプリーストのヒールやヒーリングサークルは非常にヘイトが高く(敵のターゲットになりやすい)なにもしないとすぐに攻撃のターゲットがプリーストに行ってしまう。

槍は敵の注意を引く為のスキルが多く、これらのスキルがある武器は必ず入れておきたい。特に強力なのは必殺スキルに挑発突き(EP3)のあるアイアンランス。

あとは味方の物防を大幅に上げる事ができるファランクス(EP11)が使えるクレストランスはボス戦では必須。効果はファランクスに劣るが物攻もあがり、EPの効率が良い龍の陣(EP7)があるラスティスパイクも使いやすい。場合によっては味方全体の属性を上げる事ができるエレメントランス等も有効だ。

大剣では、メインの攻撃方法として属性系の剣を使うのがオススメ。特に闇属性の断朱の刃剣を中心に組み立てると武器を変えなくても他の大剣と比べても大ダメージを与える事ができる。

まとめると
アイアンランス。
バフ系の槍
攻撃用の大剣
必要に応じて変更
必要に応じて変更

1については先にも上げたアイアンランスの必殺スキル挑発突き(究極の場合はヘイトスピア)がベスト。他に壁役がいて挑発が必要ない場合はバフ系の槍が良いだろう。

2については、最有力候補はラスティスパイク。ボス戦等で敵の物理攻撃力が高い場合はクレストランスや敵の属性がすでに分かっている場合はエレメントランスやエレメントガーディアン等の属性系の槍も選択肢に入る。

3については多段攻撃が魅力のルインベルジュ、ビースト系に強いジェイルバスターあたりが最有力候補。槍が基本装備のルークは属性が上げにくいが、それでも弱点さえつけば強力な属性系の大剣(光属性の輝械の改剣、闇属性の断朱の刃剣、4属性のエレメントブレード)等も選択肢にあがる。必殺スキルで選ぶならオルタブレイド、アイアンカイザー、クロスカイザー等も優秀。

4は2で足りなかったバフ系追加してもいいし、ラスティスパイクを複数本入れてもいい。数少ない全体攻撃のパワージャベリンが使えるスパイクピアサー等も選択肢にはいる。

5は出来れば防御力とHPを上げたいなら槍が良い。バフ系の槍を入れてもいいし、物防を上げながら攻撃ができるガード付きが優秀なガードランス等を加えてもいい。ソロなどで攻撃力を伸ばしたい場合や戦いの雄叫びなどで攻撃力をアップしたい場合等は大剣を入れる事も選択肢に入る。



ルークの防具とアクセサリ

攻撃を重視するならファイターの防具が使いまわせるが、防御を重視する場合はナイト系の防具とアクセサリーがオススメ。
具体的にはナイトやパラディンとの使い回しを考えると槍と突剣の両方ダメージがあがるナイトの心得がついたグレイス系がオススメ。なければ槍のダメージがあがるブレイブシリーズも選択肢に入る。

腕はやはりリミットブレイク系の装備がオススメ。

具体的には以下のような構成になる。
上半身 グレイスシリーズ、ブレイブシリーズ
下半身 グレイスシリーズ、ブレイブシリーズ
頭 グレイスシリーズ、ブレイブシリーズ
腕 リミットブレイク系の装備
靴 グレイスシリーズ、ブレイブシリーズ



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パラディン 攻略 育て方 [職業]

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パラディン
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【パラディン】
■「ナイト+プリースト」、クリティカルで敵を倒し仲間を守る「パラディン」
「パラディン」は、高い防御とクリティカルによる攻撃を兼ね備えた白銀のマイスター。「ナイト」と「プリースト」のレベルを上げ、ハンタークエスト「パラディンの試練」を完了すれば選択できるようになります。

得意武器は「ハンマー」 。 上位職の中では突出した能力が無い反面、相手の防御に影響されにくい「ハンマー」の特性、高いクリティカルにより安定した攻撃が可能。防御も高く見方を強化するスキルも使用できるため、敵を攻撃しつつ仲間も助けたいなら「パラディン」を目指しましょう。

パラディン.gif


5 ジョブ ハンマークリティカル+10%
10 ジョブ 突剣物防+5%
15 ジョブ HP+70、物攻+50
15 ジョブ 物防+90、クリ+10
20 ジョブ ハンマースキル威力+10%
25 ジョブ ハンマークリティカル+10%
30 ジョブ 物防+120、クリ+15
35 ジョブ 突剣スキル威力+10%
35 キャラ リミットプラス(1000)
40 ジョブ ハンマー物防+10%
40 キャラ 最大EP+1
45 ジョブ ハンマークリティカル+20%
50 キャラ 物理ダメージ+5%
55 ジョブ 突剣属性+15%
60 ジョブ 鎧上HP、物攻+15%
65 キャラ 物理ダメージ+5%
75  キャラ   ハンマーリミットプラス(3000)
80  ジョブ   ハンマースキル威力+5%
85  ジョブ   粉砕の小手
90  キャラ   ハンマーリミットプラス(2000)

粉砕の小手
ガントレット物攻+15%、魔攻-10%


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パラディンの役割

パラディンはハンマーを中心に装備し、パラディンの特長である高いクリティカルを活かした攻撃と味方の強化する補助系スキル(バフ)などで貢献する事ができる。

ソロに関してはハンマーを装備する事でクリティカルが高くなりやすい為、それほど苦労しないはず。

パーティの場合はナイト、ルークに次ぐ高いHPと防御力があるので壁役を期待しがちだか、ジョブアビリティ的にみると最終的にハンマーのクリティカルが40%アップする特長をいかしてアタッカーとしての役割を担った方が良い。(と信じたい)

高いクリティカルを生かすにはまずマーセナリーを50まであげて、クリティカルを解放してからパラディンになった方がいい。



パラディンの武器

ハンマーは攻撃力が高いが、ほとんどの攻撃スキルに命中のマイナス補正がある上に命中が低い為(ほとんどが20以下)、ハンマー×5のような極端な装備にすると攻撃を当てる事すら困難になる。とはいえ突剣もあまり命中が高い武器ではない為、補助枠や防具などである程度命中を確保するか、防具やアクセサリー等をレンジャー系の装備にして命中を補う事になる。

ただでさえ命中が上げにくい為、専用スキルでの攻撃の主軸としては命中のマイナス補正のない突剣がオススメ。(スキル威力はハンマーでも突剣でも最終的には10%アップ)特に物攻と物防、クリティカルと回避が入れ替わるという必殺スキルが使える転技の呪剣のサタンスタンスはパラディンで回避パラディンをやる事ができるようになる優秀な武器。専用スキルのデモニックキャリバーは最大3回攻撃でEPもためやすいのでこちらも優秀だ。他には必殺スキルの虎の陣が優秀で攻撃にHPが高いほどダメージを上げる事ができるファイスレイピアのタイガースラスト。同じく専用スキルが多段攻撃でEPをためやすいクォーラルスティンガーのライジングスラストや聖与の護剣のイージスキャリバー等がオススメ。

マッドネスハンマーの専用スキルボーンマッシャ―(命中マイナス10%)は自分のクリティカルがダメージに乗る為、火力が高い。属性あげれそうなら属性系のエレメントハンマーでも良い(命中マイナス10%)。必殺スキルとしては命中マイナス50%と当てにくいがEP5とコストが低い割に大ダメージが期待できるシェルハンマーなどもオススメだ。もし闇属性の剛力の鉄槌が手にはいれば専用スキル、エクスキューショナーは火力も高く、属性ダメも乗る上、転技との相性もよく、ハンマーなのに命中判定にマイナスがないという優れものなので是非装備したい。

味方のステータスなどを底上げする補助スキル(バフ)として優秀なのはゲートブレイカー。必殺スキルの熊の雄叫び(EP11)が味方全体の物攻とクリティカルがアップしクリティカルも解放されるので非常に有用。専用スキルのストロングマッシャーはインセクト種に対してダメージが上がるが、命中のマイナス補正が40%という斧も真っ青な性能なので専用スキルは使わない方がいい。

まとめると
攻撃力のある突剣
多段攻撃の必殺技がある突剣もしくはクリティカルの高いハンマー
バフ系
必要に応じて変更
必要に応じて変更
1は転技の呪剣が最有力候補。サタンスタンス(至高の場合はデモンスタンス)があると回避パラディンとしてかなり使える。もし持っていない場合は、聖与の護剣、クォーラルスティンガーあたりが有力候補。EPの貯めやすい多段攻撃の専用スキルがある突剣を入れるのがオススメ。クリティカル判定が一回毎にされる為、多段攻撃だとクリティカルの高いパラディンの特性を活かしやすい。場合によっては全体攻撃の全体攻撃でEPを貯める事ができるミスリルレイピア(衝撃波)も選択肢に入る。

2は1で転技の呪剣を選んだ場合は、クォーラルスティンガー等の必殺に多段攻撃がある突剣を選びたい。1で聖与の護剣、クォーラルスティンガー等を選んだ場合は、火力を上げるためにマッドネスハンマーやエレメントハンマー、リムリム等のハンマーを選択するのも良い。

3はゲートブレイカーや虎の陣あたりが一つは欲しい。

4と5は方向性によって変わる。クリティカルと攻撃力上げたいならハンマー、防御力を上げていきたいなら突剣を入れてバランスを取っていくのが良い。基本的には突剣2ハンマー3、もしくは突剣1ハンマー4でハンマーを多めに装備し、攻撃力とクリティカルを上げる方が特長を生かしたパラディンになるはずだ。



パラディンの防具とアクセサリー

基本は攻撃を突剣で行う為、ナイト同様突剣向けの防具とアクセサリーがオススメ。
具体的には以下のようになる。
上半身 グレイスシリーズ、ヘヴィシリーズ、グラッドシリーズ
下半身 グレイスシリーズ、ヘヴィシリーズ、グラッドシリーズ
頭 グレイスシリーズ、ヘヴィシリーズ、グラッドシリーズ
腕 リミットブレイク系の装備、グレイスシリーズ、ヘヴィシリーズ、グラッドシリーズ
靴 グレイスシリーズ、ヘヴィシリーズ、グラッドシリーズ
転技の呪剣を使用した回避パラディン

転技の呪剣のサタンスタンス(デモンスタンス)に関しての検証はこちらを参照してほしいが、ハンマーのリムリムの必殺スキルであるクリティカルチャージと併用する事でヘイトを取れる設定ができます。

クリティカルチャージは物防、魔防、回避が0になるかわりにクリティカルが上昇するというバフで、非常にヘイトが高いというのが特長です。

これは非常にリスクが高い為、あまり使う人を見かける事がありませんでしたが、サタンスタンスと組み合わせる事で一気に有用なスキルへと変貌します。

転技を重ねがけする事で回避を十分に高める事ができれば、クリティカルチャージで0になる回避は元の回避のみなので、転技で上昇分には影響しません。

これまで敵のヘイトを集める事ができずいくら回避が上がってもパーティの場合、プリースト等からターゲットを取る事が出来ないかったのですが、クリティカルチャージの高いヘイトを利用してターゲットを取る事ができるようになります。

例えば回避よりクリティカルが500高い場合はサタンスタンスを2回重ねればクリティカルチャージを使っても1000の回避という事になりますし、最大120秒の効果時間の間に3回重ねれば回避が1500。リムリムを複数本装備して一気にヘイトを稼げば回避パラディンという道も見えてくる・・・はずです。



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パラディンを本職にするのはやめた方がいいとおもいます
まず武器は槍とハンマーですが
槍は回避と攻撃が高いですが防御とHPが低いです
ハンマーは攻撃とHPが高いですが、命中が低いです
これだけ見るとお互いの弱点を補っているように見えます
しかしナイトとプリーストの混合なので役割は回復か壁。火力はできなくもないですがマジシャンやファイター、その上級職には劣ってしまいます。そして当たらない。命中もサブに弓を入れるぐらいしかあげれません。
回復はハンマーしか使えないのでできません。
壁は挑発できる武器が無いので足手まといになります。かなり!
プリーストとナイトどちらから派生したのかはわかりませんが、
ナイトからならナイトのままかルークになるのがいいとおもいます。
簡単に双方のメリットデメリットをあげると
ナイト、複数攻撃によりEPがたまりやすく、様々なバリエーションの陣をはれ、槍と突剣の組み合わせで
回避ナイト、防御ナイト、稀に火力ナイトにもなれます。
ルーク、槍をもてないため、複数攻撃はできずナイトよりEPがたまらない。ナイトよりHPがかなり高くなる、剣を入れると火力もあがる(剣を入れると壁としての役割がきつい)
実際十万以上だとナイト本職とルーク本職は五分五分ぐらいいます。
パラディンはほぼゼロ
プリーストからの派生だと、上級職にはいかずプリーストのままの方がいいですね。
パーティのメンバーからすると回復役は回復に専念して欲しいので



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マーセナリー 攻略 育て方 [職業]

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マーセナリー
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■「レンジャー+ファイター」、高い攻撃力を誇る物理攻撃のスペシャリスト「マーセナリー」
「マーセナリー」は、高い攻撃力、多彩な武器で攻撃を繰り出すソルジャー。「レンジャー」と「ファイター」のレベルを上げ、ハンタークエスト「マーセナリーの試練」を完了すれば選択できるようになります。

得意武器は「斧」。理攻撃特化のジョブです。 ダメージ上限を上げる「リミットブレイク」など、攻撃的なアビリティをどんどん習得します。とにかく敵を叩きたいならこのジョブに決まりです。

マーセナリー.gif

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5 ジョブ オーバークリティカル解放
10 ジョブ 斧物攻+5%
15 ジョブ 物攻+150、クリ+20
20 ジョブ 斧スキル威力+10%
25 ジョブ 斧物攻+5%
30 ジョブ 物攻+200、クリ+40
35 ジョブ 弓スキル威力+10%
35 キャラ リミットプラス(1000)
40 ジョブ 斧クリティカル+20%
40 キャラ 最大EP+1
45 ジョブ リミットブレイク(小)
50 キャラ クリティカル解放
55 ジョブ 弓属性+15%
60 ジョブ 服上物攻、クリ+15%
65 キャラ リミットプラス(5000)
70  ジョブ    強剛の腕輪
75  キャラ    斧リミットプラス(3000)
80  ジョブ    斧スキル威力+5%
85  ジョブ    強剛の腕輪
90  キャラ    斧リミットプラス(2000)

強剛の腕輪
腕輪物攻+15%、魔攻-10%


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マーセナリーの役割

基本的な役割は、その攻撃力を活かしたアタッカー(ダメージを与える火力)としての役割が期待される。

アビリティを見ればわかるように、基本的には斧が基本的な武器ではあるが、弓も装備する事ができる為、弓を主武器として戦う通称弓マセも選択肢に入るが、弓マセをやるには課金という茨の道を進む必要がある。

斧は物攻とクリティカルが高く、オーバークリティカルのスキルを持つマーセナリーは一般的には斧を主武器として戦う事になる。

しかし斧の特性として命中が0に設定されている上に、多くの場合専用、必殺共に命中のマイナス補正がある為に命中をどうやってあげるかという問題に直面する。

命中が足りない分を防具もしくは弓を装備する事で補う事になるが、弓は物攻とクリティカルが低く火力が下がる為、出来るだけ少ない弓装備で命中を確保する事が課題となる。



マーセナリーの武器

マーセナリーの装備は必然的に斧が基本となる。斧に関しては専用スキルにデバフ効果があるスキルが豊富なので、ダメージを与える以外にも敵によって色々な追加効果を与える事ができるのも特長だ。

斧に関しては、イノセントブレイカーのアッパースイングがHPによってダメージが上昇する為、専用スキルによる攻撃の主軸になる。その次の選択肢としてはプラント種に強い振り下ろし、属性武器などがあげられる。

必殺スキルに関しては、ファイター同様、自分や味方の攻撃力を高める補助系のスキルや相手のステータスを低下させる追加効果を持った武器等も加え必要がある。

武器の構成としては斧3、弓2。

命中が足りるようであれば斧4、弓1も選択肢に入る。

基本的には5つの武器枠に以下のような構成がバランス的に使いやすい。
イノセントブレイカー
敵のステータスを下げる効果のある武器(必殺スキル)
命中が高い弓
必要に応じて変更
必要に応じて変更

1はイノセントブレイカーが必須に近い。ほとんどの敵に対しては専用スキルのアッパースイングで対処可能。必殺の龍の雄叫びも必須。その上ステータスも高い。

2としては相手の物攻を下げる事ができるウェポンブレイクが使えるフォレスターやクリティカルの確率を下げる事ができるクリティカルブレイクが使えるバトルアックス、物防を下げる事ができるアーマーブレイクのゲイルハルバート等が選択肢になる。

3は最低1本は命中が高い弓を装備する方が良い。オススメは必殺のダメージが高いエクストルレイ、狩人の構えにより斧と弓のダメージが上昇するハンティングスパイク、敵の命中と回避を下げる事で斧での攻撃も当たりやすくなるスプリットシューター、専用スキルのヘッドショットが強力で、命中を上げる必殺スキルのヒットチャージがあるフラッシュレイ、同じく命中を上げる必殺スキル与一の心がある正邪の弓等がオススメ。

4ステータスの高い暴黒の戦斧や2のステータスダウン効果のある斧の内一本を入れるのもあり。その他自分の攻撃力をあげるパワーチャージが使えるブリッツブレイカー、全体攻撃が使える

5は上記の4つを選択後、必要なものをチョイスする。命中が足りなければ弓を、攻撃力が足りなければ斧を必要に応じて選択する。



マーセナリーの防具とアクセサリー

武器のチョイスでも述べたように攻撃の中心となるのは斧である為に、斧の攻撃力があがる装備がオススメ。

具体的に破壊の心得で斧の攻撃力が増加するソルジャーシリーズ等がオススメ。ファイターの心得のついたファインシリーズも斧と大剣があがる装備で下半身、腕、靴は物攻があがる力任せがついているのでオススメだが、スキルのレベルが上げにくいのが難点。

レベルが上がって装備がそろってくると最高ダメージである9999に到達してしまう為にLV45でリミットブレイクが解放されるまでは1ヵ所はリミットブレイク系の装備(リミットブレイクかブチブレイク)か50でクリティカルが解放されるまではクリティカル解放の為に必殺の腕輪を装備する事になる。

50になれば、クリティカル、リミットブレイク両方が解放される為、最終的には斧のダメージが上がる破壊の心得で装備を揃えるのがオススメ。

ただし命中が足りない場合や弓マセをする場合は弓の攻撃力と命中が上昇する狙撃の秘儀と命中の上がるヒットライズがついたスナイプシリーズの防具、弓のダメージが上がるレンジャーの心得及びクリティカルが上昇する集中のついたノーザンシリーズのアクセサリーを選択する。

これらを踏まえた個人的なオススメは以下の通り
上半身 ソルジャーシリーズ、スナイプシリーズ
下半身 ソルジャーシリーズ、スナイプシリーズ、ファイターシリーズ
頭 ソルジャーシリーズもしくはファイターシリーズ
腕 ソルジャーシリーズもしくはファイターシリーズ
靴 ソルジャーシリーズもしくはファイターシリーズ



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マジシャン 攻略 育て方 [職業]

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マジシャン
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杖と相性がよい魔法の使い手。
マグマバーストやイフリートスピリットなど
強力な属性魔法が多い。

「マジシャン」は、「ロッド」や「ワンド」などの杖が得意武器。「マグマバースト」や「イフリートスピリッツ」などの強力な属性魔法を扱うことが可能で、全体攻撃など魔法の圧倒的な火力によってバトルを制圧できるのが魅力です。

「ジョブアビリティ」は魔法攻撃や回避を上げるものが多く、ソロプレイ/パーティプレイともにソツなくこなせるものの、ほかのジョブ比較すると防御力の面で若干の不安が残るので、ソロプレイや育成の序盤では気をつける必要があります。

マジシャン.gif

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 5 ジョブ 最大EP+2
10 ジョブ ワンド魔攻+5%
15 ジョブ 魔攻+150、回避+15
20 ジョブ ワンド魔攻+5%
25 ジョブ ワンド魔攻+5%
30 ジョブ 魔攻+200、回避+20
35 ジョブ ワンドスキル威力+10%
40 ジョブ ワンド魔攻+10%
40 キャラ ワンド魔攻+3%
45 ジョブ 魔攻+200、回避+20
50 キャラ 回避+25
55 ジョブ 法衣属性魔攻、回避15%
60 ジョブ 敵対心減少(小)
65 キャラ 武器四属性+5%
70 ジョブ 巧緻の術式
75 キャラ ワンドリミットプラス(3000)
80 ジョブ 魔攻+100、回避+20
85 ジョブ 巧緻の術式
90 キャラ ワンドリミットプラス(2000)

巧緻の術式
戦闘中、命中によって魔攻があがります


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マジシャンの役割

マジシャンは単体攻撃に優れたワンドと範囲攻撃に優れたロッドを使用する事ができる。魔法は避けられる事がない必中スキルであり、また敵は後半になるにつれ物防が高くなり物理攻撃が効きにくくなるので、相対的に敵が強くなるほど魔法の効果は高くなる。最終的には単体、範囲共にバランスの取れたアタッカーとして活躍できる。

マジシャンの武器

マジシャンはロッドも装備する事ができるが、ジョブスキルがワンドに特化している為、ワンドを中心に装備を組み立てた方が強くなる。

専用スキルに関してはやはり、属性を上げつつ、属性ワンドを中心に攻撃する方が使いやすい。2つの属性を上げて敵に応じて使い分けるのが一般的。

具体的には火と土、水と風のようにそれぞれの属性を補えるように属性を特化するとほとんどの敵に対応する事ができる。

4属性以外にも光と闇を追加した6属性があるが、光属性のワンドは数少なく、闇属性での攻撃ができるワンドが多い為、闇+4属性の内1つという感じで属性を上げてもいくのもオススメ。

なかなか難しいが、マジシャンの場合比較的特化しやすい闇属性に絞って特化すると全ての属性に対して火力を出すことができるので、一点集中で闇特化もオススメだ。

基本はワンドで構成するべきではあるが、全体攻撃の手段としてロッドも1本は用意したい。また1属性特化した場合の非常手段として属性を変更できるロッドや、属性を強化するロッドなども存在するので選択肢にいれていきたい。

マジシャンの弱点としてはHPが低く、物防が低い事があげられるが、これを補う事ができるのが回避。

マジシャンはジョブスキルでも回避があがる上に、ワンドは武器の中でも回避が高い装備である為に補助枠まで含めれば回避を上げて敵の物理攻撃をよける事ができるようになる。さらに千年樹の御使いのサウザンドエクスペリエンスという必殺スキルで大幅に回避を上昇する事ができる。

まとめると
属性系のワンド1(専用スキル)
属性系のワンド2(専用スキル)
1か2と同じく属性の全体攻撃が使えるロッド
必要に応じて変更
必要に応じて変更

1は属性系のワンドがオススメ。一番高い属性の攻撃があるワンドを選択する。具体的には4属性ならマイン(系EP11とコストは高いが攻撃力は高い)のカースワンド、闇属性なら同じマイン系のスカルワンド以外にもボム系(EP7とコストが低く、ダメージも低い)のスケアーズワンドあたりがオススメ。龍頭の魔杖があればもう最高だけどなかなか出ないです(笑)

2は1で選択した属性の次に高い属性のワンドを選択する。先にも説明した通り1で選択した属性における弱点の敵に対処できるように弱点を補うような属性武器を選択したい。

闇特化の場合はここも闇属性のワンドを選択する。1でスカルワンドなら2はスケアーズワンドといったようにボム系とマイン系の両方を装備すると使いやすい。

3は、一つは属性系の全体攻撃のスキルがあるロッドを装備したい。具体的にはフレア系(EP11とコストは高いが高威力)が使えるロッドがオススメ。4属性であればソウルシャライン、闇属性ならガーデンロッドがある。フレア系のロッドは専用スキルが全体攻撃である為、パーティの構成によってはこの専用攻撃をうまく利用して効率良くEPをためる事ができる。同じ全体攻撃でもブラスト系(EP7とコストか低くダメージも低い)のロッドは専用スキルが属性攻撃ではないが、連発しやすいので場合によっては選択肢に入る。

4や5の武器は状況や目的に応じて変更していきたい。例えば回避を上げたいならワンドを選択し、場合によっては千年樹の御使いを入れて回避特化するという手もあるし、属性を強化するコンバート系のグライスロッド(闇の場合はマジックロッド)やエレメンタルシフトが使えるミスリルロッドやジェイドロッド、味方全体の水属性を大幅にアップするセイレーンスピリッツが使えるエレメントサーヴァント、魔攻を上昇する事ができる詠唱が使えるグレイズワンド、ワンドと魔弓の攻撃力をあげる魔術師の構えが使えるハンターワンド等が選択肢にあげられる。
マジシャンの防具とアクセサリー

武器の1で選択したワンドの属性に注意して防具とアクセサリーは選択したい。

基本的にはワンドの攻撃力が上昇する魔道の心得(秘術)のついたヘイズ(マジカル)シリーズやワンドとロッド両方があがるマジシャンの心得がついたリメインシリーズ等で揃える方がいい。

腕に関しては悩ましい。一部例外も存在するが一般的にはダメージの上限をあげるリミットブレイクも、クリティカルが出るようになる魔力の暴走も腕装備なので、与ダメが9999を上回るまではヘイズやリメインでもしくは魔力の暴走。ボス戦や火力が上がってたらリミットブレイクを装備するのが良い。頭や靴でもリミットブレイクの効果があるアクセサリーが存在するがイベント限定アイテムなので現在持ってなければ次のイベントで出る事を祈って待つしかない。
上半身 ヘイズシリーズ、リメインシリーズ
下半身 ヘイズシリーズ、リメインシリーズ
頭 ヘイズシリーズ、リメインシリーズ
腕 ヘイズシリーズ、リメインシリーズ、リミットブレイク、魔力の暴走
靴 ヘイズシリーズ、リメインシリーズ



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プリースト 攻略 育て方 [職業]

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プリースト
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回復や仲間の能力を高められるメイスが得意なジョブ
フラッシュボムや光の波動などで魔法攻撃も行える。

「プリースト」は回復や仲間の能力を高められるジョブで、得意武器は「メイス」。回復や仲間の補助はもちろん、「フラッシュボム」や「光の波動」などの魔法攻撃を使うことができたり、「ジョブアビリティ」も魔法攻撃と魔法防御をバランスよく上げるものが揃っているなど、実は意外と万能タイプのジョブです。

そのためソロプレイでも問題なく運用することはできますが、仲間を回復したり強化したりといったサポートが強力なので、やはりパーティプレイにおいて最大の力を発揮します。実際、クエストで「プリースト」がバトルにかけつけてくれたときはとても助かりますよね。仲間をサポートするのが好きなプレイヤーには、特にオススメです。

プリースト.gif

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 5 ジョブ メイススキル威力+20%
10 ジョブ メイス魔攻+5%
15 ジョブ 魔攻+90、魔防+90
20 ジョブ メイススキル威力+10%
25 ジョブ メイス魔攻+5%
30 ジョブ 魔攻+120、魔防+120
35 ジョブ メイススキル威力+10%
40 ジョブ メイス魔攻+10%
40 キャラ メイス魔攻+3%
45 ジョブ 魔攻+120、魔防+120
50 キャラ 魔攻+150
55 ジョブ 法衣下魔攻、魔防+15%
60 ジョブ メイス属性+15%
65 キャラ 魔攻+150
70 ジョブ 技巧の障壁
75 キャラ メイスリミットプラス(3000
80 ジョブ 魔攻+50、魔防+100
85 ジョブ 技巧の障壁
90 キャラ メイスリミットプラス(2000)

技巧の障壁
戦闘中、命中によって魔攻があがります



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プリーストの役割

プリーストはメイスを主軸として装備し、パーティの回復役としての役割でボス戦では必須といっていいジョブ。

また、味方のステータスを上げる補助スキル(バフ)も優秀。また、専用スキルのゲイン系や属性ヒールは味方にかかり攻撃と違いミスがない為、5人パーティならEP5づつ貯める事が出来る為、EPを戦闘中でも貯めやすいといったメリットがある。

味方に専用スキルでバフや回復をしながら、必殺スキルでの回復やバフをかけてパーティの底上げするといった役割で特にボス戦では大活躍する事ができる。

ただし、攻撃する為のスキルが少ない為、ソロでの経験値稼ぎには苦労する・・・



プリーストの武器

プリーストの武器は基本的にクリスタルパレスの必殺スキルであるヒール(EP5)とガーネストパレスの必殺スキルであるヒーリングサークル(EP11)が中心になる。

ヒールはEP5なので、5人パーティであれば実際にはEPを消費することなく、味方を回復する事ができる。

ヒーリングサークルはEP11と消費が大きいが回復量が大きい為、味方全体が大ダメージを受けるような攻撃を食らった場合や、壁役が瀕死の状態になった時等に使用する。

クリスタルパレスとガーネストパレス1本づつあればいいのかというと経験値稼ぎならそれでもいいかもしれないがボス戦ともなれば、リロードタイムが45秒と長く、それぞれが45秒に1回では回復が間に合わなくなる場合がある。

ボス戦ではそれぞれ複数本持ち、回復を切らさないようにするのが一般的だ。

なので基本的にはクリスタルパレスとガーネストパレスを何本づつ持ち、必要に応じてバフ系のメイスやハンマーを加えていきたい。

バフ系のメイスでオススメなのは、味方全体の物防及び魔防を上げる事ができる城塞の陣(EP7)がつかえるルビーメイス、専用スキルが属性ヒール(回復量は少ない)で、専用スキルに属性と魔防を上げる必殺技○○ヴェールが使えるエレメントクラウンあたりがオススメ。

ハンマー系だとゲートブレイカー。必殺スキルの熊の雄叫び(EP11)が味方全体の物攻とクリティカルがアップしクリティカルも解放されるのでかなり使える。

ソロ用だと回復だけでは倒す事ができないので攻撃スキルのある武器を装備しないといけなくなる。メイスの攻撃手段として代表的なのは究極朱晶玉の戦棍の専用スキルのルビーゲイザーが単体に2回攻撃でEPもためやすい上に火力も高いので使いやすい。必殺スキルののサールマリシスはリスクも高いが最終手段の回復スキルとしては使える。この他に専用スキルが使いやすいのが希蒼石の戦棍のバリアペイン。魔防が攻撃に乗るので安定したダメを出す事ができる。他には先にもあげたルビーメイスのブリリアントクラウンも単体の光属性攻撃が使える。必殺スキルとしてはスティールメイスのスパークルマイン(EP11)やカッパーメイスのスパークルボムあたりが数少ない攻撃手段だ。

まとめると


回復系


回復系


回復系


バフ系


場合によって変更

1、2、3はクリスタルパレスかガーネストパレスのどちらかを必要に応じて複数本装備する。

プリーストとして回復手段を用意しないわけにはいかないから必須といっていい。

4は敵に応じてルビーメイス、エレメントクラウン、ゲートブレイカーあたりを持ち替えて使うといい。

5はバフが足りなければ4で上げた装備の中からもう1種類。回復が足りなければさらにもう1本回復系のメイスを装備する。また回復系を装備すれば入ってくるバリアゲイン、マジックゲイン以外のゲイン系武器として、また攻撃手段の一つとしてカッパーメイス(ガードゲイン:物防)やスティールメイス(アヴォイドゲイン:回避)などを入れてもいい。

ソロに関しては回復系のメイスを複数本用意する必要はないと思うので、先にあげたバフ系と攻撃系の武器を装備して戦えばいい。光属性の敵が多いので、無理する必要はないができるのであれば光属性を上げておくと攻撃の威力があがるのでオススメだ。



プリ―ストの防具とアクセサリー

基本はメイスとハンマー両方の威力を上げる事ができるプレッジシリーズかメイスの威力を上げる事ができるピルグリムシリーズもしくはコンフォートシリーズがオススメ。プリーストはリミットブレイクは必要ないので基本的には以下のようになる。

ただし、ボスの全体攻撃で耐えきれない場合はナイト系の装備やファイター系の装備に部分的に変更して回復量は下がってもHPを増やす等やり方も有効だ。

属性を選ぶとすればプリーストは光属性での攻撃が主になるので光属性だとダメを伸ばす事ができるのでオススメ。
上半身 プレッジシリーズ、ピルグリムシリーズ、コンフォートシリーズ
下半身 プレッジシリーズ、ピルグリムシリーズ、コンフォートシリーズ
頭 プレッジシリーズ、ピルグリムシリーズ、コンフォートシリーズ
腕 プレッジシリーズ、ピルグリムシリーズ、コンフォートシリーズ
靴 プレッジシリーズ、ピルグリムシリーズ、コンフォートシリーズ

※ボス戦等敵の全体攻撃に耐えきれない場合等は上半身の装備をナイトガチャ産の装備に変更してHPを稼ぐのもありです。



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